今回はオブジェクトの親子関係の実装を発表してもらいました。 GBA班はもう一息足りませんでしたね。GBAには複数オブジェクトを扱うための確定的な例題 がありませんので、複数オブジェクトを扱うモジュール(object manager)を独自に作成する必要があるでしょう。もちろんs-dandyを理解するのが一番の近道でしょう。
GBAでのオブジェクトの親子関係を表現には、スプライトの拡縮、回転の機能が必須だと思われます。
次回のお題です
- 簡単レースゲーム
- 背景の描画
コースを模したオブジェクトを配置して、車の様なオブジェクトをその上で走らせます。 もちろんコースからはみ出るといけないので、衝突検知ルーチンを作成しなければなりません(Game_project/ps2/race-gameのコードが参考になるでしょう)。 背景の描画はPS2もGBAもサンプルコードがありますので秒殺です。
…ジェットコースターというよりはsonic the hedgehog(SEGA)みたいのを作ってほしい