誰か一度はpukiwikiいじってね
# 4月18日(月)&color(red){ゲーム班初日}; 編集者:035702C 赤嶺 悠太
GBA班はとりあえず~
- 赤嶺 悠太
- 饒平名 隆一
- 外間 広樹 ~ の3名です。~
# 今日行った事
- 自己紹介
- c言語(構造体とポインタ)の復習
- cvsなどの実験環境チュートリアル及び設定
- ゲーム作成用ツールのインストール(後日も引き続き続行)
初日でいきなり10時半まで残りましたが、まあ頑張りましょう。
# 4月19日(火)実験環境構築 編集者:035702C 赤嶺 悠太
前日に引き続き、GBAツールのインストール作業です。
# 4月26日(月)ミーティングでの確認事項及び作業記録です。
河野先生の英断(または御慈悲)により、次回ミーティングは&color(red){5/9(月)};となりました。従って来週のミーティング(5/2)はありません、ご注意を。~ んで、次回ミーティングまでに我々が行う作業は、
- 2分木構造を用いた複雑な3Dモデル(人体orロボット他?)オブジェクトの表示
- 上記の課題をPS2及びGBA両方で実装する。
ってところでしょうか(要修正、違ってたら誰か直して)。
線形代数、物理学(行列とかベクトル計算とか写像とか)の知識を要する作業になります。~ この機会にしっかり復習しましょう!
# blenderオブジェクトをxml形式に変換 編集者:035702C 赤嶺 悠太
まずはblenderで作成したファイル(.blend)を .lwo形式に変換しましょう。~ 手順は、~
- blenderを起動
- 目的のオブジェクトを作成したファイルを開く
- メニューバーから [File] -> [Export] -> Lightwave(.lwo) を選択
- [Export LWO]を実行
つづいてlwo形式のファイルを、さらに .xml形式に変換します。~ PS2Linux上にあるlwo2xmlを使って変換できるのですが、ここでは自分のnotePCで変換を行ってみます。
変換用ツールを、cvsから以下の手順でチェックアウトしましょう。
1:Game_project/tools 以下からチェックアウト
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2:チェックアウトしたディレクトリ ~/lwo2xml へ移動
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3:lwo2xml.plのC言語版を取得、makeする(lwo2xml.plでも変換可能)
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4:生成した実行ファイルを適当な場所へ(ここではpathを通した ~/bin 以下へ)に移動
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これで準備完了です。
lwo形式のファイルをxml形式へ変換します。
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これでめでたく変換完了。あとは表示用のソースコードとLet’s Fight !!
# 4月28日(水)emacsの便利コマンド 編集者:035746E 外間広樹
金城先輩にemacsでの便利なコマンドを教えてもらいました。
C-[
- Escと同じ。Escの位置が遠くて押しにくければ、これを使うと良いとか。
C-x 2
- ウインドウを横に分割。
C-x 3
- ウインドウを縦に分割。
ウインドウ分割したあとEsc Esc Esc
- ウインドウ分割を元に戻す。
C-z
- emacsを一時停止。
emacs一時停止中にコマンドラインでfg
- emacsに戻る。
Esc /
- 現在のワードに補完を試みる。例えば"hoge"って書いた後、また"hoge"と書きたかったら、hと書いてEsc /を押す。すると勝手にhogeが出てくる。
# 5月9日(月) 編集者:035702C 赤嶺 悠太
今回の課題についてはGBAは以下のメンバーの担当です。
- 外間 盛敏
- 村山 正嗣
メンバー少ない分こっちの方が色々動きやすそうですね。頑張ってください。
# 5月9日(月) 編集者:035758J ムラヤマ マサシ
今回の課題MVC(ModelViewControll)ちっくなゲームの制作
ステージとかあったらいいな。
リンダは同期をとりましょう。(byモリ凸)
# 5月19日(木) 編集者:035747C 外間 盛敏
先輩が教えて下さったLindaのサンプル
gbaにLindaで送るときはoptusb-drawinを見てみるとよろしいかと。(まだ送るだけ。)
ps2ではexampleのImplementedLindaなるものがあるのでこれを動かす。
# 5月23日(月) 編集者:035747C 外間 盛敏
来週までの課題:
作りたいゲームの案を10個提出。
制約:
ネットワークゲームを意識する。
ソース読み会(マサシ):
ハードに依存する処理としない処理は分けて書く。(移植することを考えて書くため)
staticは必須。
# 5月23日(月) 編集者:035758J マサシ ムラヤマ
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予選を通過した案
- まどみがき
家の窓からビルの窓まで幅広く磨ける。
* トイレ掃除
トイレを掃除するゲーム。レベルが上がるにつれて、金持ちの家のトイレを掃除する。富豪の家は合格点が高い。普通の家は合格点が低いなど、普通のルールがある。
* Theビーチパーティ
焼き肉をおいしく焼くゲーム。ユーザのよだれをたらさせることが目的。一気飲み大会などのミニゲームもある。
* ぴんぽんだっしゅ
レベルが上がるにつれ、警備の厳重な家になる。例えば監視カメラや落とし穴、チワワやドーベルマン、トラなどの強敵もいる。
* お菓子の家の建築現場
お菓子の家を造るゲーム。部品はもちろんお菓子で、ビスケットは雨に弱い。チョコレートは太陽に弱いなど、部品には特徴があり、時間が経つと家が崩れることもある。材料は、ポイントで購入。サイズはばらばらで、これを加工して材料を使用する。材料の切り方によって強度などがかわってくる。(ビスケットや板チョコなどは普通、周囲は太く、中央付近は薄い)
他ユーザの訪れた回数、築何年になったかによってポイントが加算されていく。
どのゲームもネットワークと結びつけるのは難しい。GBA自体ネットワークを活用するゲームが難しい。(パズルしか思いつかん。。。
最悪、紙飛行機物語を完成させる。何か案があれば追加書き込みヨロ
# 6月13日(月) 編集者:035747C 外間 盛敏
* 雑巾がけレース
雑巾がけして汚れを拭いていくゲーム。壁、天井なども走れる。
# 7月22日(金) 編集者:035758J マサシ ムラヤマ
紙飛行機物語最新版をうpしました。
Game_project/student/y03/j03058/ppsv3/
なんと、、、音が出ます。
# 8月7日(金) 編集者:035758J マサシ ムラヤマ
紙飛行機物語 Game_project/gba/paperPlaneStory
雑巾がけレーシング Game_project/student/y03/j03047/zokingake