ログ・ページ/y03/前期GBA班

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誰か一度はpukiwikiいじってね

# 4月18日(月)&color(red){ゲーム班初日};  編集者:035702C 赤嶺 悠太

GBA班はとりあえず~

  • 赤嶺 悠太
  • 饒平名 隆一
  • 外間 広樹 ~ の3名です。~

# 今日行った事

  • 自己紹介
  • c言語(構造体とポインタ)の復習
  • cvsなどの実験環境チュートリアル及び設定
  • ゲーム作成用ツールのインストール(後日も引き続き続行)

初日でいきなり10時半まで残りましたが、まあ頑張りましょう。

# 4月19日(火)実験環境構築 編集者:035702C 赤嶺 悠太

前日に引き続き、GBAツールのインストール作業です。

# 4月26日(月)ミーティングでの確認事項及び作業記録です。 

河野先生の英断(または御慈悲)により、次回ミーティングは&color(red){5/9(月)};となりました。従って来週のミーティング(5/2)はありません、ご注意を。~ んで、次回ミーティングまでに我々が行う作業は、

  • 2分木構造を用いた複雑な3Dモデル(人体orロボット他?)オブジェクトの表示
  • 上記の課題をPS2及びGBA両方で実装する。

ってところでしょうか(要修正、違ってたら誰か直して)。

線形代数、物理学(行列とかベクトル計算とか写像とか)の知識を要する作業になります。~ この機会にしっかり復習しましょう!

# blenderオブジェクトをxml形式に変換 編集者:035702C 赤嶺 悠太

まずはblenderで作成したファイル(.blend)を .lwo形式に変換しましょう。~ 手順は、~

  1. blenderを起動
  2. 目的のオブジェクトを作成したファイルを開く
  3. メニューバーから [File] -> [Export] -> Lightwave(.lwo) を選択
  4. [Export LWO]を実行

つづいてlwo形式のファイルを、さらに .xml形式に変換します。~ PS2Linux上にあるlwo2xmlを使って変換できるのですが、ここでは自分のnotePCで変換を行ってみます。

変換用ツールを、cvsから以下の手順でチェックアウトしましょう。

1:Game_project/tools 以下からチェックアウト

1
%cvs-cr co -d lwo2xml Game_project/tools/lwo2xml

2:チェックアウトしたディレクトリ ~/lwo2xml へ移動

1
%cd lwo2xml/

3:lwo2xml.plのC言語版を取得、makeする(lwo2xml.plでも変換可能)

1
2
%cvs up -r version-c
%make

4:生成した実行ファイルを適当な場所へ(ここではpathを通した ~/bin 以下へ)に移動

1
2
%mv lwo2xml ~/bin/
%rehash

これで準備完了です。

lwo形式のファイルをxml形式へ変換します。

1
%lwo2xml hoge.lwo     (hogeの部分に任意のファイル名)

これでめでたく変換完了。あとは表示用のソースコードとLet’s Fight !!

# 4月28日(水)emacsの便利コマンド 編集者:035746E 外間広樹

金城先輩にemacsでの便利なコマンドを教えてもらいました。

C-[

  • Escと同じ。Escの位置が遠くて押しにくければ、これを使うと良いとか。

C-x 2

  • ウインドウを横に分割。

C-x 3

  • ウインドウを縦に分割。

ウインドウ分割したあとEsc Esc Esc

  • ウインドウ分割を元に戻す。

C-z

  • emacsを一時停止。

emacs一時停止中にコマンドラインでfg

  • emacsに戻る。

Esc /

  • 現在のワードに補完を試みる。例えば"hoge"って書いた後、また"hoge"と書きたかったら、hと書いてEsc /を押す。すると勝手にhogeが出てくる。

# 5月9日(月) 編集者:035702C 赤嶺 悠太

今回の課題についてはGBAは以下のメンバーの担当です。

  • 外間 盛敏
  • 村山 正嗣

メンバー少ない分こっちの方が色々動きやすそうですね。頑張ってください。

# 5月9日(月) 編集者:035758J ムラヤマ マサシ

今回の課題MVC(ModelViewControll)ちっくなゲームの制作

ステージとかあったらいいな。

リンダは同期をとりましょう。(byモリ凸)

# 5月19日(木) 編集者:035747C 外間 盛敏

先輩が教えて下さったLindaのサンプル

gbaにLindaで送るときはoptusb-drawinを見てみるとよろしいかと。(まだ送るだけ。)

ps2ではexampleのImplementedLindaなるものがあるのでこれを動かす。

# 5月23日(月) 編集者:035747C 外間 盛敏

来週までの課題:

作りたいゲームの案を10個提出。

制約:

ネットワークゲームを意識する。

ソース読み会(マサシ):

ハードに依存する処理としない処理は分けて書く。(移植することを考えて書くため)

staticは必須。

# 5月23日(月) 編集者:035758J マサシ ムラヤマ

  • 予選を通過した案

    • まどみがき

家の窓からビルの窓まで幅広く磨ける。

* トイレ掃除

トイレを掃除するゲーム。レベルが上がるにつれて、金持ちの家のトイレを掃除する。富豪の家は合格点が高い。普通の家は合格点が低いなど、普通のルールがある。

* Theビーチパーティ

焼き肉をおいしく焼くゲーム。ユーザのよだれをたらさせることが目的。一気飲み大会などのミニゲームもある。

* ぴんぽんだっしゅ

レベルが上がるにつれ、警備の厳重な家になる。例えば監視カメラや落とし穴、チワワやドーベルマン、トラなどの強敵もいる。

* お菓子の家の建築現場

お菓子の家を造るゲーム。部品はもちろんお菓子で、ビスケットは雨に弱い。チョコレートは太陽に弱いなど、部品には特徴があり、時間が経つと家が崩れることもある。材料は、ポイントで購入。サイズはばらばらで、これを加工して材料を使用する。材料の切り方によって強度などがかわってくる。(ビスケットや板チョコなどは普通、周囲は太く、中央付近は薄い)

他ユーザの訪れた回数、築何年になったかによってポイントが加算されていく。

どのゲームもネットワークと結びつけるのは難しい。GBA自体ネットワークを活用するゲームが難しい。(パズルしか思いつかん。。。

最悪、紙飛行機物語を完成させる。何か案があれば追加書き込みヨロ

# 6月13日(月) 編集者:035747C 外間 盛敏

* 雑巾がけレース

雑巾がけして汚れを拭いていくゲーム。壁、天井なども走れる。

# 7月22日(金) 編集者:035758J マサシ ムラヤマ

紙飛行機物語最新版をうpしました。

Game_project/student/y03/j03058/ppsv3/

なんと、、、音が出ます。

# 8月7日(金) 編集者:035758J マサシ ムラヤマ

GBA班レポート

紙飛行機物語 Game_project/gba/paperPlaneStory

雑巾がけレーシング Game_project/student/y03/j03047/zokingake

Licensed under CC BY-NC-SA 4.0
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