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# 2007-05-12 編集者:055722G 小林 佑亮
# 今回報告したこと
# 「mac_dandy」のバグの修正
- コントローラ入力の修正
- コンテニュー画面の修正
- 各種コマンドの設定
# 「s-dandy.bmp」の解像度の変更
- 縦横のピクセルを2倍に
- 一部グラフィックの変更
# 次回までの課題
- 「s-dandy.bmp」の解像度を4倍に
- 「Putsprite」を「OpenGL」で記述 ~ ~
# 2007-05-30 編集者:055723E 呉屋 幸一郎
# 今回までの活動内容
# 「mac_dandy」のバグの修正
- コントローラ入力の修正
- コンテニュー画面の修正
- 各種コマンドの設定
# 「s-dandy」をPS3上で動作させる
- 「s-dandy.bmp」の解像度を4倍に変更
- 「Putsprite」を「OpenGL」で記述
- 画面表示を4倍に拡大
- グラフィックの座標のずれの修正
- 音(BGM、効果音)を鳴らす
# 「s-dandy.bmp」の解像度を4倍に変更詳細
- 縦横のピクセルを4倍に
- グラフィックの粗さの修正
# 次回までの課題
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させたものをPS3上で動作させるまで済ませておくこと ~ ~
# 2007-07-15 編集者:055723E 呉屋 幸一郎
# 活動メモ
# Mac OSXへのSDLのインストール
PS3上でのゲーム開発環境がSDL+OpenGLであり、Mac OSXに[SDL]をインストールすることで各自のiBook上でも作業ができるようになります。
~ まずここで最新のSDL(現在はversion1.2.11)をダウンロード。
展開してディレクトリに移動。
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SDL1.2.11をコンパイル&インストール。
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~ これで、 /usr/local/ 以下にSDLのヘッダ、ライブラリがインストールされる。
なお、動作確認には、展開したディレクトリ内にtestというディレクトリがあり、そこにテストプログラムがあるので、これを使ってSDLが正常に動いているかを確かめればよい。
# SDL_imageのインストール
SDLのみでは、画像のロードが SDL_LoadBMP() 関数を利用したBMPファイルのロードしかできない。 SDL_imageを導入することで以下の画像フォーマットをロードすることができるようになる。
- BMP
- PNM
- XPM
- LBM
- PCX
- GIF
- JPEG
- PNG
- TGA
このうち、 JPEG と PNG は
の2つのライブラリがインストールされている状態で SDL_image をインストールした場合のみロードすることができるようになる。
installの注意点として、上記のライブラリを先にインストールしてからSDL_imageをインストールしないと JPEG と PNG を使用することができない。
SDL_imageを先にインストールしてしまった場合、JPEG Softwareとlibpngをいれてあと、再度SDL_imageをビルドする必要がある。