前期PS3班

前期PS3班

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# 2007-05-12                 編集者:055722G 小林 佑亮

# 今回報告したこと

# 「mac_dandy」のバグの修正

  • コントローラ入力の修正
  • コンテニュー画面の修正
  • 各種コマンドの設定

# 「s-dandy.bmp」の解像度の変更

  • 縦横のピクセルを2倍に
  • 一部グラフィックの変更

# 次回までの課題

  • 「s-dandy.bmp」の解像度を4倍に
  • 「Putsprite」を「OpenGL」で記述 ~ ~

# 2007-05-30                編集者:055723E 呉屋 幸一郎

# 今回までの活動内容

# 「mac_dandy」のバグの修正

  • コントローラ入力の修正
  • コンテニュー画面の修正
  • 各種コマンドの設定

# 「s-dandy」をPS3上で動作させる

  • 「s-dandy.bmp」の解像度を4倍に変更
  • 「Putsprite」を「OpenGL」で記述
  • 画面表示を4倍に拡大
  • グラフィックの座標のずれの修正
  • 音(BGM、効果音)を鳴らす

# 「s-dandy.bmp」の解像度を4倍に変更詳細

  • 縦横のピクセルを4倍に
  • グラフィックの粗さの修正

# 次回までの課題

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blenderのオブジェクトをOpenGLで書き出し
テクスチャの表示

させたものをPS3上で動作させるまで済ませておくこと ~ ~

# 2007-07-15                編集者:055723E 呉屋 幸一郎

# 活動メモ

# Mac OSXへのSDLのインストール

PS3上でのゲーム開発環境がSDL+OpenGLであり、Mac OSXに[SDL]をインストールすることで各自のiBook上でも作業ができるようになります。

~ まずここで最新のSDL(現在はversion1.2.11)をダウンロード。

展開してディレクトリに移動。

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% tar zxvpf SDL-1.2.11.tar.gz.tar
% cd SDL-1.2.11

SDL1.2.11をコンパイル&インストール。

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% ./configure
% make
% sudo make install

~ これで、 /usr/local/ 以下にSDLのヘッダ、ライブラリがインストールされる。

なお、動作確認には、展開したディレクトリ内にtestというディレクトリがあり、そこにテストプログラムがあるので、これを使ってSDLが正常に動いているかを確かめればよい。

# SDL_imageのインストール

SDLのみでは、画像のロードが SDL_LoadBMP() 関数を利用したBMPファイルのロードしかできない。 SDL_imageを導入することで以下の画像フォーマットをロードすることができるようになる。

  • BMP
  • PNM
  • XPM
  • LBM
  • PCX
  • GIF
  • JPEG
  • PNG
  • TGA

このうち、 JPEG と PNG は

の2つのライブラリがインストールされている状態で SDL_image をインストールした場合のみロードすることができるようになる。

installの注意点として、上記のライブラリを先にインストールしてからSDL_imageをインストールしないと JPEG と PNG を使用することができない。

SDL_imageを先にインストールしてしまった場合、JPEG Softwarelibpngをいれてあと、再度SDL_imageをビルドする必要がある。

Licensed under CC BY-NC-SA 4.0
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