author: Ryo Yasuda, Shinji Kono profile: 並列信頼研
# 画面配信システムの活用
- 講義やゼミではプロジェクタを使用して、先生が用意した資料を見ることが多い。その際接続不良など、物理的アクシデントが起きる恐れがある
- 画面配信システムで代用する場合がある。画面配信システムのとしてはAppleTVやUstreamなどが挙げられる
- AppleTVは画面共有先がTVに限定されている
- Ustreamは画面の切り替えを行うことができない
# 画面配信システムの活用
- 画面配信システムTreeVNCは、自身のPC画面を他者のPCと共有できるソフトウェアである
- javaで書かれているためOSに依存せず、物理的な制約なしに使用可能
- TreeVNCを使用することで、参加者は手元のPCを使用しながら講義を受ける事が可能になる。切り替えの際も、ボタン1つで共有する画面の切替を可能としている
# TreeVNCの講義等での活用
- 講義では先生のPC画面を手元のPCで見ることで、コマンドを手元で打ち間違えや、メモを取る際にPCのみに集中を向けることができるようになった
- ゼミにおいてもコードをつなげるために移動する必要がなく、各自の席で発表者の画面を見ることができる
- 以上のようにTreeVNCは従来のプロジェクタなどよりも利便性が高い
# 本研究の概要
- 画面配信は送信するデータ量が多いため、TreeVNCでは無線接続の場合、画面配信の遅延が大きくなってしまう
- 現在のTreeVNCのデータ転送方法だと、無線接続で送信するには大きすぎる
- 本研究ではMulticastの導入としてBlockingによるデータの分割を実装した
# VNC
- VNC(Virtual Network Computing)は、RFB(Remote Frame Buffer)プロトコルを用いてPCの遠隔操作を行うことを目的としたリモートデスクトップソフトウェア
- サーバー側とクライアント側に分かれており、起動したサーバーにクライアントが接続することで遠隔操作を可能にしている
- 全てのNodeが一台のサーバーに接続するため負担が大きい
# TreeVNCとは
- TreeVNCは本研究室で開発している画面配信システム
- 木構造の接続方式によりNode間で画像データのやりとりを行う
- 各ノードが2回ずつ画像データをコピーすることで配信側の負荷を分散し、大人数での画面配信が可能
# UpdateRectangleによる画面更新
- RFB (Remote Frame Buffer) プロトコルを利用し、自身の画面をネットワークを通じて送信し他者の画面に表示する
- クライアントに送信するデータは画面全てではなく、変更があった部分のFrameBufferを送る
- 配信PC画面の変更があった部分のみをRFBで、UpdateRectangleとしてマルチキャストで一度のみ送信する
- RFBプロトコルでは画像データをRectangleで送信しているため、UpdateRectangleとして送信されるPacketには複数のRectangleが入るような構成をとっている
# RFBプロトコルのエンコードタイプ
- ZRLEとはRFBプロトコルでサポートされているエンコードタイプの1つ
- zlib圧縮、タイリング、run lengthエンコードを組み合わせている
# RFBプロトコルのエンコードタイプ
- 解凍に必要な辞書を書き出すことができないため、途中からデータを受け取ると正確に解凍できなくなる
# TreeVNCの画像データ圧縮方法
- ZRLEを応用したZRLEEを使用している
- 辞書の書き出しを行えるようにし、データを途中から受け取っても解凍することが可能
- ZRLEを一度解凍し、辞書を書き出して再圧縮を行う
# Multicastの問題点
- wifiのMulticast Paketの最大サイズは64KBである
- HDや4Kの画面を更新するためのサイズは大きい
- 4Kディスプレイの場合8MB(画素数) x 8Byte(色情報)で64MB
- 送信データの圧縮と64KB毎のパケット変換が必要
# Blockingの考察
- 64KBのパケットに収めるため、ZRLEEで圧縮する前にBlockingを行い、Rectangleの再構成を行う
- ZRLEを解凍したデータのRectangleは以下のような状況になっていると考えられ、Phaseで区別する
- 行の途中から行の最後まで Phase0
- 行の最初から最後まで Phase1
- 行の最初から行の途中まで Phase2
# Blockingの考察
- 最大3つのRectangleの再構成を行いつつ、ZRLEEで変換を行いパケットの構成をする
- Packetの先頭にはmessageIDなどが格納されているPacke Headerがある
- 各RectangleにはRectangleのx,y座標や圧縮されたデータ長などが格納されているRectangle Headerを持っている
# 圧縮方式
- zlibには以下の3つの圧縮方法が存在する
- NO FLUSH : Stream に格納されたデータを最高率で 圧縮を行う。Stream にある入力データが規定量に満た ない場合は圧縮されない
- SYNC FLUSH : これまでに Stream に格納されたデー タの圧縮を行う。ただし圧縮率が低下する可能性がある
- FULL FLUSH : SYNC FLUSH 同様、これまでに Stream に格納されたデータの圧縮を行う。異なる点 はこれまでの辞書情報がリセットされるため、圧縮率 が極端に低くなる可能性がある
# 圧縮方法
- 1TileごとにSYNC_FLUSHを行なっている
- 行末ではFULL_FLUSHを行う
- NO_FLUSHを利用していないためデータの圧縮率は下がる
# その他の実装
- TreeVNCのBuildに使用している、Gradleを4.8から6.1へのバージョンアップ対応
- java9以降非推奨だったRetinaAIPの更新対応
- デバッグオプションの修正
# まとめ
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WifiでBlockingを用いて、Multicast paketを利用する手法についての考察と実装を行なった
- Wifiの速度とMulticastの信頼性が高ければ実用的である可能性がある
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TreeVNCのBuildやAPIのバージョンアップ対応、デバッグオプション修正を行なった
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今後の課題
- Multicast通信の実装
- WifiのMulticast paket lossは接続環境や状況に依存すると思われるためさらなる実験が必要
- Node接続時の有線接続と無線接続の判断、区別処理の実装
- SYNC_FLUSHを使っているため圧縮率が低下しているため、圧縮率の向上についての考察