# 2D画像の変換
これまで、2Dイメージデータには、dsm形式を使用していました。しかし、本 研究室のこれからの方針として、 PNG形式を主に使用して行くことになりまし た。というわけで、PNG形式による変換方法を推奨します。
PlayStaion2のアーキテクチャ仕様で、テクスチャの縦横の長さは、
2^n(0<n<10 , n:整数)
である必要があります。大きなテクスチャを作らなく ても、イメージはCOLOR(orange){ 勝手に拡大されて張り付けられる }ので、特に細かくしたい等 の理由がある場合以外は、小さなテクスチャでメモリの節約をしましょう。特 に、模様などは同じパターンの繰り返しだったりするので、小さなテクスチャ でOKです。
# pngへの変換
Windows2000のPCにGIMPがインストールされているので、 GIMPで画像を作成す
るか、他のツールで作成した2Dイメージデータを取り込むかした後、PNG形式
で保存して下さい。GIMPならPWにも入ってますし、参考書もありまっせ。
# dsmへの変換
Windows2000のPCの「C:home\one\texture」に、画像をdsmファイルへと変換す
るアプリケーションがあるので、それを使用して下さい。詳しい説明は、アプ
リケーションと一緒にフォルダの中に入っているので、それを参照して下さい。