#
Hazelcast
#
goal
Hazelcastをjavaで動かす.
#
What Hazelcast
- インメモリ・データグリッドのフレームワーク
- オープンソース
- javaで動く.
#
What in-memory data grid
- キーと値の1対1でデータを管理
- 極めて単純なデータ構造であり, メモリ上で動かすので, データ参照, 更新が速い
- 検索やトランザクション管理には向いていない(というか, そんな機能ない?)
- メモリーにデータを分散して管理する.
- パーティションもできる.
#
GetStarted
Get Started with Hazelcast IMDG
#
IntelliJの設定
#
サーバーのたて方
- 新しいjavaファイルを作成. javaのファイル名を「GettingStarted.java」にし, 以下のコードを追加
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
|
import com.hazelcast.core.*;
import com.hazelcast.config.*;
import java.util.Map;
import java.util.Queue;
public class GettingStarted {
public static void main(String[] args) {
Config cfg = new Config();
HazelcastInstance instance = Hazelcast.newHazelcastInstance(cfg);
Map<Integer, String> mapCustomers = instance.getMap("customers");
mapCustomers.put(1, "Joe");
mapCustomers.put(2, "Ali");
mapCustomers.put(3, "Avi");
System.out.println("Customer with key 1: "+ mapCustomers.get(1));
System.out.println("Map Size:" + mapCustomers.size());
Queue<String> queueCustomers = instance.getQueue("customers");
queueCustomers.offer("Tom");
queueCustomers.offer("Mary");
queueCustomers.offer("Jane");
System.out.println("First customer: " + queueCustomers.poll());
System.out.println("Second customer: "+ queueCustomers.peek());
System.out.println("Queue size: " + queueCustomers.size());
}
}
|
実行結果
1
2
3
4
5
6
7
8
9
|
Members {size:1, ver:1} [
Member [192.168.0.5]:5701 - f2eb4e2f-028e-4cf4-af5a-005c27591655 this
]
Customer with key 1: Joe
Map Size:3
First customer: Tom
Second customer: Mary
Queue size: 2
|
2台目
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
|
Members {size:2, ver:2} [
Member [192.168.0.5]:5701 - f2eb4e2f-028e-4cf4-af5a-005c27591655
Member [192.168.0.5]:5702 - dc880f43-e9d4-4ad4-8428-2ca2d9732aa7 this
]
12月 29, 2017 5:09:32 午後 com.hazelcast.core.LifecycleService
情報: [192.168.0.5]:5702 [dev] [3.9.1] [192.168.0.5]:5702 is STARTED
Customer with key 1: Joe
Map Size:3
First customer: Mary
Second customer: Jane
Queue size: 4
|
mapは, <Integer, String>である. そのため, 2台目の場合は上書きしているだけなので, MapSizeは変わらない.
Queueはpushしているので, 2台目のデータの数と同じである.
#
クライアントの動かし方
- 新しいjavaファイルを作成. javaのファイル名を「GettingStartedClient.java」にし, 以下のコードを追加
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
|
package com.hazelcast.test;
import com.hazelcast.client.config.ClientConfig;
import com.hazelcast.client.HazelcastClient;
import com.hazelcast.core.HazelcastInstance;
import com.hazelcast.core.IMap;
public class GettingStartedClient {
public static void main(String[] args) {
ClientConfig clientConfig = new ClientConfig();
clientConfig.addAddress("127.0.0.1:5701");
HazelcastInstance client = HazelcastClient.newHazelcastClient(clientConfig);
IMap map = client.getMap("customers");
IQueue queue = client.getQueue("customers");
System.out.println("Map Size : " + map.size());
System.out.println("mapCustomers 1 : " + map.get(1));
System.out.println("Queue Size : " + queue.size());
System.out.println("queueCustomers poll : " + queue.poll());
}
}
|
実行結果
1
2
3
4
5
6
7
8
9
|
Members [3] {
Member [192.168.0.5]:5701 - f2eb4e2f-028e-4cf4-af5a-005c27591655
Member [192.168.0.5]:5702 - dc880f43-e9d4-4ad4-8428-2ca2d9732aa7
}
Map Size : 3
mapCustomers 1 : Joe
Queue Size : 4
queueCustomers poll : Mary
|
とりあえず, サーバーで指定したgetMap(String)のStringと同じ名前でgetMap(String)すれば, 同じMapが取れる.
#
内部について
この2サイトに詳しい説明が書いてある.
パーティションでデータを保存しているため, 例えば4つサーバー(Node)をたて, そのうちのサーバー(Node)が1つなくなったとしても, map, queueに入れたデータは残る.
HazelcastはNodeを起動すると、指定された方法に沿って他のNodeを見つけ出し、クラスタを構成します。 <略> デフォルトで選択されているのは、マルチキャストです。
#ref(http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/K/Kazuhira/20160928/20160928233825.jpg,left,nowrap,画像)
#
教えてもらったもの
このリンク先の記事がとっても役に立つらしい
#
goal2 先輩の手伝い
1.以下のテストを書いてほしいです。
・1つのローカル内で2つのノードに見立てて立ち上げ、データをやりとりします
・相手ノードのノード名と相手側のデータの2つの入力が揃ったらそれを表示します
・データをインクリメントしてそれを繰り返します
インプット:
1
アウトプット:
A : 1
B: 2
A : 3
B: 4
A : 5
B : 6
A: 7
B : 8
A: 9
2.調査:ノード間でトポロジー(ツリーとかリングとか)を形成したいとき、それをサポートする機能はあるか?
3.調査:送信するデータを圧縮したいとき、それをサポートする機能はあるか?
#
1 コード
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
32
33
34
35
36
37
38
39
40
41
42
43
44
45
46
47
48
49
50
51
|
package jp.ac.uryukyu.ie.aka;
import com.hazelcast.core.*;
import com.hazelcast.config.*;
public class Incrementer {
public static void main(String[] args){
int initData = 0; // dataの初期値
int maxData = 10; // dataの最大値
int nodeNum = 2; // 最終的なnodeの数
char nodeBaseName = 'A';
// nodeの生成
Config config = new Config();
HazelcastInstance instance = Hazelcast.newHazelcastInstance(config);
// 名前の生成とアウトプット
int memberSize = instance.getCluster().getMembers().size();
String localName = String.valueOf((char)(nodeBaseName + memberSize - 1));
String remoteName = String.valueOf((char)(nodeBaseName + memberSize % nodeNum));
System.out.println("local : " + localName);
System.out.println("remote : " + remoteName);
// 自分と相手のデータ構造体Topicの作成, get
ITopic<Integer> localTopic = instance.getTopic(localName);
ITopic<Integer> remoteTopic = instance.getTopic(remoteName);
// 自分のTopicはリッスンする.
localTopic.addMessageListener(message -> {
// 送られてきたデータを受け取る
int data = message.getMessageObject();
System.out.println("from : " + remoteTopic.getName());
System.out.println("data : " + data);
// maxDataに到達するまで, 相手にdata + 1を送り, 到達したら全てのnodeをshutdownする.
if(data < maxData) {
remoteTopic.publish(data + 1);
}else{
//instance.getLifecycleService().terminate();
Hazelcast.shutdownAll();
}
});
// 相手のTopicにデータを送る.
remoteTopic.publish(initData);
}
}
|
#
実行結果
Node A
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
|
local : A
remote : B
Members {size:2, ver:2} [
Member [10.10.10.167]:5701 - 30098b8c-ebaf-479a-85ed-6ff96389151a this
Member [10.10.10.167]:5702 - d7d30c33-ee10-43d8-aab4-b90f8a9fa513
]
from : B
data : 0
from : B
data : 2
from : B
data : 4
from : B
data : 6
from : B
data : 8
from : B
data : 10
|
Node B
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
|
Members {size:2, ver:2} [
Member [10.10.10.167]:5701 - 30098b8c-ebaf-479a-85ed-6ff96389151a
Member [10.10.10.167]:5702 - d7d30c33-ee10-43d8-aab4-b90f8a9fa513 this
]
local : B
remote : A
from : A
data : 1
from : A
data : 3
from : A
data : 5
from : A
data : 7
from : A
data : 9
|
#
2. ノード間でトポロジー(ツリーとかリングとか)を形成したいとき、それをサポートする機能はあるか?
Q: ノード間でトポロジー(ツリーとかリングとか)を形成したいとき、それをサポートする機能はあるか?
A: 読めてないけど解説はありました.
http://docs.hazelcast.org/docs/latest-development/manual/html/Hazelcast_Overview/Hazelcast_Topology.html
ただ, AliceのTopologyManagerみたいなものはなく, プログラムで指定するっぽい…多分.
http://docs.hazelcast.org/docs/latest-development/manual/html/Setting_Up_Clusters/Creating_Cluster_Groups.html
#
3. 送信するデータを圧縮したいとき、それをサポートする機能はあるか?
Q: 送信するデータを圧縮したいとき、それをサポートする機能はあるか?
A: あるっぽいです.
https://blog.hazelcast.com/kryo-serializer/
Kryoというシリアライズ + 圧縮をするフレームワーク? 的なものがJavaの外部フレームワークにあるらしく, それを用いるそうです.
#
参考サイト