#
# ニュース
[15.dec.2004] SimpleModel に半透明化を解除できないバグがありました。 このバグによって、 ps2util_obj_Set_effect()関数で EFFECT_ALPHABLEND_UNUSEを指定しても、不透明処理に切り替えることができませんでした。
原因は EFFECT_ALPHABLEND_USE, EFFECT_ALPHABLEND_UNUSEで定義している マスクの値の指定ミスでした。
|
|
[9.dec.2004] [PS2Linux/document]]の[libps2a-1.0.9のドキュメントを更新しました。 doxygenの言語は日本語にしてあるので、少しだけ使い易く (w3m使う人、つーか俺は使い難く)なったかもしれません。 モジュールのグループ分けとページに何の情報を載せるかを良く考えて作ってみました。
とはいえ、全体の文章量はまだまだ少ですが。
[17.nov.2004] race-gameから衝突判定ルーチンを抜き出してcollision-detectionというサンプルを作成しました。リポジトリのパスは、
|
|
です
[30.oct.2004] [document]にlibps2a-1.0.9のドキュメンをUPしました。
[29.oct.2004] Game_project/ps2/example/Pinwheelをリメイクしました。
|
|
[29.oct.2004] 近々libps2a(今のPS2Linuxライブラリ)の次のバージョンlibps2a-1.1、ならびにps2util-1.1をリリースします。
リリース1.1では
- 複数サーフェースを持つオブジェクト描画時のバグの解消
- オブジェクトへの複数テクスチャ張りつけ
- テクスチャ画像のズレの解消
- xmlパース部分とDMA-GS-packetの生成ルーチンの分離
- 高速なスプライト描画ルーチンの実現
を行なっています。既にリリース1.0.9(beta版)がvikings, pstwo1にインストールされていますが、まだ既知の問題があります。
- Game_project/ps2/s-dandyのスプライトの大きさのずれ
- Game_project/ps2/S_cubeへのインタフェース合わせ
これらの問題が解決されれば1.1をリリースします。 libps2aは
|
|
でcheckoutできます。ps2utilは
|
|
でcheckoutできます。
# 2004年度後期PS2Linux班の目標
まだはっきりしていないけども…
- 通信対戦
- 派手な逸品を作る
…らしいです。ハイ~ 通信については[Linda]libraryが用意されていますが、 別な実装でも良いです。
2004年度後期PS2Linux班のページは[コチラ>ログ・ページ/y02/後期PS2班]
# 2004年度前期PS2Linux班の目標
年々ハードルが高くなってきてるような…
- 人体をモデリングします
- 人体のモーションを実装します
- モデル(3-Dオブジェクト)の形状変化を実装します
2004年度前期PS2Linux班のページは[コチラ>ログ・ページ/y02/前期PS2班]
# Tips
[3Dの基本知識]~ [2D画像の変換]~ [3Dオブジェクトの変換]~ [アライメントの問題]~ [プログラムの雛型]~ [音を鳴らす]~
# 資料
- CVS repositoryにPS2アーキテクチャのPDFとlibps2dev-0.9のREADMEテキストがあります
|
|
- [PS2Linux関連リンク]
- [過去のレポート]
- [doxygenドキュメント>PS2Linux/document]